エオルゼア探訪譚

ファイナルファンタジー14を遊ぶ1ユーザーの日記。

自由探索を駆使せよ!

f:id:accord1414:20201228174022j:plain

 

SS撮影好きな同士の皆さん、自由探索使ってますか!!

 

自分はパッチ5.4実装されてから、金策・極蛮神・零式と行ってたりリアルが忙しくてすっかり自由探索の存在を忘れてました。

折角実装されたコンテンツ、触らないのはもったいない・・・。

 

 

f:id:accord1414:20201228172815j:plain

 

【自由探索って?】

 

そもそも自由探索とは?という方に説明をしますと・・・

一度クリアしたIDをその名の通り自由に探索できるモードで、対応しているのは今現在パッチ5.xで実装されたIDのみとなっています。

今後パッチを重ねるごとに対応コンテンツを増やしていく予定らしい。

 

普段何気なく周回してるIDも、結構装飾とか凝ってたり新しい発見がありそうですよね!

 

 

・・・で、自由に探索できるだけではないんです。

 

例えば木人を出して・・・

 

f:id:accord1414:20201228173502j:plain

 

アクションを使ってそれでSS撮影をしたり・・・

 

f:id:accord1414:20201228173616j:plain

 

マウントに乗ったりと・・・フィールドにいる時と同じように遊べちゃいます。

また、突入する時はLv80のジョブじゃないといけませんが、ID内に入っちゃえばLv80に満たしていないクラス/ジョブで遊べちゃうという新設設計!!

 

 

しかしこの広いID内・・・独りで撮影するのは寂しかったので・・・

 

『あの人』呼んできました。

 

 

f:id:accord1414:20201228174335j:plain

 

accord-1414.hatenablog.com

 

こちらの記事で協力してくれましたRucktさんをまた強引に呼びました。

ご協力感謝感激ヤマアラシ

 

上のSSはRucktさんプロデュース!

アナイダアカデミアのボスフィールドでの撮影です。今までは撮りに行きたくても攻略する手間があったけどこれからは観光気分でSSが撮れる!スバラッ!!!

 

何気に椅子座ってますけどマウントですからね。これ。

こう見るとぱっと見自然なSSですけど今までできなかったことなんです。

 

f:id:accord1414:20201228175044j:plain

 

もう一つは、シルクス・ツイニング。

 

こちら、侍のLB3です。

自由探索ではLB1・2・3を自由に何回でも打てるので、よりSS撮影が楽しくなりました!・・・プラス、普段見れないタンクのLBとかヒーラーLBとかをじっくり見れるチャンスだったりします。

 

f:id:accord1414:20201228175641j:plain

f:id:accord1414:20201228180657j:plain


撮影中、お互いのSS撮影しててRucktさんがこういうカッコイイポーズとってたので「どうやって撮ってんの?」って聞いたらどうもこれもLB3の一部だったらしい。

 

教えてもらって撮影しました!中々タイミングが難しかった・・・。

 

 

・・・ということで自由探索楽しかった!!

SSにはしてないですけどどこで撮るかロケハンしてる時も結構細部まで造りこまれてることを実感したとともに、そういうのを通過してた申し訳なさがありましたw

 

皆さんも零式とか極とか落ち着いたら行ってみてはいかがでしょうか!

 

またRucktさん拉致したいと思います!(宣言)

 

 

 

つづく。